閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

控除申告書

早いもので、今年も控除申告書を職場に提出する時期になつた。

 

職場から、「給与所得者の扶養控除申請書」と、私は、自分名義で加入している保険があるので、「保険料控除申告書」も貰ってきた。

私は夫に扶養されている身だが、毎月の保険料は、これまでずっと自分の給与から支払ってきた。これは、私が密かに誇りに思っていることだ。

私の僅かな収入から毎月保険料を払うのは正直、痛い出費だが、これまで私は、思わぬ病で二度も入院しているので、その時に保険金で助けられて、充分元をとったと思っている。

 

さらに今年から私は、もう一つ、個人年金保険にも入ったので、その支払いもすることになった。老後の経済状態が少しでもラクになるようにと考えて・・・。

 けれど、老後の為に支払う保険料で、現在を楽しむ為の費用を我慢しなければならなくなったとしたら、本末転倒だ。

もう少し収入を増やす為に、副業をしなければと考えて、最近、「クラウドワークス」というネットで、ライターの仕事を始めた。

でも、今は、簿記3級試験の勉強に専念する為、休業中。

試験が終わるではスーパーでのパート、「スーパーの女」を頑張ろう。