閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

厳守!二万五千円

この前のブログで、映画をいつ観に行くかを決めかねていると書いたが、その後、21日の土曜日に行ってきた。
仕事が休日だったのと、チケット料金の「ウィークデーモーニング割引」がない日なので、それほど混雑しないと推測してのことだった。読みは当たり、人気作にも関わらず座席は空席が目立つほどすいていた。さらに、前から2列目の座席を選択したので、前後左右、誰も座っていなかった。おかげで、隣の椅子に荷物は置けたしゆったりと鑑賞できた。映画の内容も期待通りで、とても良かった。
映画を観て、その後に書店で文庫本の新刊でよさそうなのがないかと平積みの台を眺めたり、なんだか久々に「休日を楽しんでいる」という気分になった。まだ新たな感染者が出ているとはいうものの、週末の外出自粛要請がわずかに緩やかになったという開放感もあるのだろう。

帰宅して、その日に買った文庫本の金額を私個人の「出入金ノート」に記入し、食品を買った時のレシートの整理もしてしまおうと、家計簿を開いた。
菓子パンやお菓子の出費(全部、自分が食べる為のもの)が増えているのを感じていたので、合計額がいくらなのか不安だった。今週分を計算し、これまでの金額と合計する。緊張の瞬間・・・!(大げさだが。)

今月に入ってからの食費の出費、合計24,675円! ホッ・・・。ひと月の食費、25,000円内に辛うじておさまっていた。しかし、きょう現在、31日までに使える金額は、残り325円だ。あと10日。
大丈夫だ。冷蔵庫・冷凍庫にはこれまで買った食料がちょこちょこ残っている。これらをうまいこと組み合わせれば、なんとかなるだろう。・・・と思う。
という訳で、残金325円は使わない! と決めて乗り切ることにした。

今夜の夕食の献立は、先程作り終わった。
先週の金曜日に作ったカレーの残りが冷蔵庫にあったので、それを使った。(ひき肉・ミックスビーンズ・ミックスベジタブル・玉ねぎのみじん切のカレー)水を少し足して、そこにめんつゆ小さじ1とみりん小さじ1を入れて和風の味つけにした。そこに、市販の五目がんも(丸型5枚入り)を半分に切ったものを入れ、少し煮てなじませる。かたくり粉小さじ1を水小さじ2で溶いたものを入れてとろみをつけて出来上がり。食べる時は、皿にまずがんもをのせてから、上からカレーあんかけをかける。名付けて五目がんものカレーあんかけだ。(なんのことはない。残りもの処理料理だ。)
明日は、野菜が少量づつ冷蔵庫にあるので、それの処理だ。

 

きょうの禅語。
廓然無聖(かくねんむしょう)
廓然は、広々と澄み切った様子。聖も凡もない、カラリとした爽快な世界。と私は解釈した。
映画を観て、好きな書店で過ごして、つかの間新型コロナ感染の恐怖を忘れてリフレッシュできた。・・・という気持ちを持続させて、冷蔵庫の中にあるものだけで10日間を乗り切ろう。