閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

あれから私は

前回のブログの日付は昨年の2020年10月23日。
きょうまで約五ヶ月半が経っている。年齢も一歳増えている。
久々なんてものではない期間を経ての更新だが、体調を崩して更新ができなかった訳ではないのでなによりだ。スーパーでのパートの仕事もパソコンでの副業も、変わりなく続けている。

前回のブログを読み返してみた。朝食を摂るのをやめて、ダイエットを開始したということが記されている。現在も朝食抜き生活は継続中だ。そして、肝心の減量はというと・・・。
先程計算してみたら、最重量の時から3.1キロ減!
目標体重まであと1.3キロとなっている。これがなかなか減らないのだが、体調は良好なので、「8:16ダイエット」は、今後も続けるつもりだ。
体調が良くなった事でまず嬉しかったのが、便秘が解消したことだった。それまでは、10日もお通じがないことがザラだったのが、1日か2日おきに便通があるようになった。しかもトイレに長く篭もらなくても済ませられるようになった。これは現在も変わっていない。朝食抜きは私の体質に合っているようだ。

ところで、きょうは新月だ。
ブログを久しぶりに更新する気になったのも、それもいくらか関係しているのかもしれない。
新月に物事を始める(このブログの場合は「再開」だが。)と、なんとなく、良い流れに繋がるような気がして・・・。
毎日更新しなければ!と思うと続けるのが辛くなってきそうなので、「一週間に一度の更新」としてみようと思う。
もう一つ、ブログを更新しようと思ったきっかけとして、長いこと読みかけだった本、「ジュリー&ジュリア」を再び読み始めたこと。主人公は、ブログを始めたことによって人生が劇的に変化した。「そういえば、前に読んでハマった本、「シンクロちゃん」の作者も、ブログを始めたことで人生が劇的に変わったんだったな。」とふと思ったのもきっかけだった。
劇的な、とまではいくかどうかわからないが、「なにか」に繋がるのを期待しつつ、再びブログを続けてみようと思う。

これも久々の、「きょうの禅語」。

境(きょう)は心に随(したが)って変(へん)ず。

私達の境遇は、心の持ち方次第で変わる。