閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「雑誌の切り抜き」で励まされる

早いものでもう3月だ。
スーパーでの仕事をこなしている内に、いつの間にか1ヶ月が過ぎているといった感じだ。何もしていない訳ではないが、常に私の心の中には、「これではいけない。」という焦りがある。

いつか、マンガを描くことが「本業」といえるようになりたい。

きょう、部屋の紙類を整理していたら、雑誌の切り抜きがいろいろ出てきた。

その中に、こんな言葉を見つけた。

迷語我に在れば発心すれば即ち到る めいごわれにあればほっしんすればすなわちいたる(般若心経)

「行動を起こさずにあれこれ考えているよりも、決心してみると意外と荷は軽いものだ。」といった意味らしい。(私なりの解釈)


あれもしなければ、これもしなければと思いながらも、出来るだろうかと不安で行動に移せない所が私にはある。やってみると、案外うまくいくかもしれないのに。
何も考えずに、頭の中の計画を行動に移そう。