閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

朝型人間

私は、朝に良いアイデアが浮かぶのだと改めて自覚した。


先日、本棚にある文庫本「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」を読み返したくなり、散々探してようやく見つけた。(どの棚にどの本が入っているかメモに書かなければ…。)
その本に書いてあった中で、「朝一でやる」というのがあった。
本当にやりたいことは、朝一番にやってしまうのがよいそうだ。
私は、早朝からの仕事をしている関係もあってか、朝早くに活動するのが好きだ。

できればマンガも朝に描きたいが、出勤がある日は自宅を出る前にヨガ・血行を良くする呼吸法など、毎朝の習慣が沢山あるので、マンガを描くのは難しい。以前、「3分間だけ読書」をしようと試みたが、続かなかった。
朝活を充実させる余り仕事に支障をきたすようでは本末転倒だ。