閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

朝は「黄金の時間」

私は出勤時間の関係で朝3:30に起床している。とはいえ、勤務は7:00開始なので、もう少し遅い起床でも充分間に合うのだが、誰も起きてこない静かな居間でコーヒーを飲みながら、録画してあったテレビ番組を観たり等、自分のやりたいことを出勤時間までたっぷり楽しむ為だ。何かで読んだが、一日の中で朝は最も頭がよく働く「黄金の時間」なのだそうだ。


たしかに、私の場合も朝の方が頭の中がクリアな状態でいろいろ良いアイデアが浮かぶことが多い。なので何か思いついたらすぐにメモするようにしている。
メモは、絵を描くスケッチブックも兼ねていて、私が長年愛用しているのは「月光荘」のスケッチブックだ。ボールペンで字を書く時も鉛筆で絵を描く時も、とても描きやすい。紙質も厚過ぎず薄過ぎずでちょうどよい。


私の住む市内の文房具店では、私の知る限り1店しか「月光荘」の文具を販売している
店がないので、どうか販売し続けて欲しいと願っている。