閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

ポイントケーキ

きょう、予約してあったクリスマスケーキを受け取りに「六花亭」に行った。
今年のケーキは、長年憧れていた、「ポイントケーキ」だ。

六花亭のポイントカードで700ポイント獲得しないと手に入らない、毎年11月から予約開始される景品のケーキなのだ。

お買上げ100円につき1ポイントなので、700ポイントというと六花亭のお菓子を70,000円分買った計算だ。私の場合、約六年かかってようやく700ポイントを獲得した。

ちょっと誇らしげな気持ちで受け取りに行ったら、私の前に会計をしていた女性も、ポイントケーキを受け取っているところだった。意外と多くの人がポイントケーキを手に入れているのかもなぁ・・・。それにしても、このケーキに現金は支払っていないものの、厳密に考えると70,000円のケーキということだ。仮に七万円のケーキが売っていたとしても買わないに決まっている。(私自身は。)

その後、「モスバーガー」に行き、モスチキンを買った。普段はモスチキンを買わないのだが、クリスマスメニューのチキンはモスチキンと決めている。味が気に入っているのもあるが、「ケンタッキーフライドチキン」のように混雑して買えないということがないのもいい。

ケンタッキーフライドチキンも嫌いではないが、年齢のせいかどうもこちらの方は油ギトギト過ぎて以前ほどは食べたいと思わなくなっている。

その他、食材をスーパーで買っていたら、カボチャの所に人だかりがしているのが目にとまり、きょうが冬至だったのを思い出した。追加でカボチャもカゴに入れた。家にゆで小豆の缶詰があるので、それを使ってカボチャぜんざいにしよう。

このゆで小豆の缶詰・・・たしか昨年の冬至の時に買ったものだ。昨年の冬至は、結局は面倒臭くなって惣菜売り場で買ったカボチャの煮付けを食べたのだった。

缶詰は長持ちするので、まだ大丈夫だろうと確信していたが、帰宅してから念の為に確認してみた。2021年11月が期限だった。

カボチャは、1/4にカットしてあるので、種をとってそのままレンジで5分。やわらかくなったところで適当に切り、ゆで小豆の缶詰を鍋にあけて適当に水でのばして温め、先程のカボチャを入れたら完成。カボチャ自体が良いのか、なかなか美味しかった。

それにしても、私の料理は、日々、楽な方へ楽な方へと流れている。ま、味は不味くないんだからいいか。