閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

ようやく美容室へ

仕事から帰宅してすぐに着替えと昼食を済ませて、美容室へ。

きょうはカットのみ。美容室は、約2ヶ月ぶりだ。簿記3級試験の勉強の追い込みで、美容室に行くどころではなかった。12月に入って合格発表があり、その後すぐに美容室に希望の日を予約しようと電話したのだが、混んでいるとのことでなかなか予約がとれなかった。

長年通っていて、気心の知れている美容室なので、他の所で間に合わせるというのは考えられない。なにより、技術が確かなのだ。

私は、美容に関しては、ファッション(下着も含めて)や化粧品にはお金をかけないが、美容室代だけはケチらないと決めている。髪型がある程度キマっていたら、服装や化粧品がそれほど値の張るものではなくても済むと考えている。とはいえ、これは私の価値観だから、誰にでも当てはまるとはいえないかもしれないが。

早朝からの仕事から帰宅後にすぐに美容室へ出掛け、帰宅するとさすがに疲れた。

夕食を作る気力も余力もなかったので、冷凍庫にあった冷凍ギョーザに決定。水も油も要らずフライパンに並べて加熱するだけでOKだ。以前は水も油も必要だったが、すごい進化だ。私のようなズボラ主婦にはまるで救世主のような商品だ。

このAJINOMOTOの冷凍ギョーザ、私の職場のスーパーでもよく売れている。セールとなると、あっという間に完売してしまう。やはり誰しも、調理が楽なものを求めているということだ。

先程まで、テレビを見ながら編み物をしていた。一度、間違いに気づいて全部ほどいて最初から編み直したが、今のところ順調に編み進んで毛糸玉2つ目もだいぶ減った。

ほどくといえば、何年か前に編んだストールがあるのだが、あまり使う機会がなく飽きてきたので、ほどいてベストに編み変えようかと考えている。

でもまずは、今編んでいるネックウォーマーを完成させてしまうのが先だ。