閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

ブログ再開にあたって

ずい分ブログの更新をさぼってしまった。最後にブログを更新したのは、昨年2022年10月だった。その後、いろいろあったが、幸い、健康を害することはなく仕事を続けている。現在も変わらずスーパーに勤務している。

どういう心境の変化できょう、ブログを更新しようと思ったのかというと、新しい目標に向かって決意表明をする為だ。それは…。

「60歳までに、プロのマンガ家になる!」

子供の頃、私の夢はマンガ家になることだった。小学生の頃から描き始めて、高校生の頃は漫画制作の通信教育を受講していた。その後、漫画研究会に20年近く入会していた。(その漫画研究会は5年ほど前に解散)それから、漫画制作からは離れていたのだが、最近某新聞で、何度も諦めずに投稿を重ねて60代でプロの漫画家としてデビューした人の記事を読んだ。私は自分の年齢が「今更投稿しても…。」と諦めていたのが、俄然やる気が湧いてきた。もう一度挑戦してみようと思った。

このブログにはこれまで、簿記3級試験合格を目指す過程を記録してきたが、これからは私がプロのマンガ家を目指す過程を記録していこうと思う。

私が今入力しているパソコンの横の壁にはコルクボードが掛かっていて、自分を励ます言葉を書いた紙がピンでとめてある。数年前に書いたメモが残っている。

「いまからでもおそくはない。今できることを一生懸命にやる。」

これをもう一度書き直して、また目につく所に貼ろうと思う。