閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

なぜだ!? 納豆の謎

この前のブログでトイレットペーパーがデマで完売という話題を書いたが、私の勤務先のスーパー(「Qストア」としておこう。今後、この名称で記すことにする。)陳列棚は、今朝見たところ以前のようにトイレットペーパー・ティッシュペーパーのパックが豊富に積み上がっていた。どうやら騒動は落ち着いたようだ。

と思ったのだが・・・。また新たな謎が発生した。
納豆だ。

今月に入ったあたりから、品出しをしていて『やけに納豆の売れ行きがいいなぁ。』と感じるようになっていた。日が経つほどにその思いは強まり、ここ2、3日は、朝出勤して納豆の陳列棚を見ると、ほぼすっからかんという状態が続いている。トイレットペーパーの次は、納豆か!?


『一体、何があったんだ!?』

数年前、ダイエットに効くとして某テレビ番組で紹介されたのがきっかけで、納豆が品薄になったという出来事があったが、今回は、それは考えにくい。
おそらくコロナウイルスに関連するものだろう。これだけコロナウイルスへの不安が増大している中、こちらの方がダイエットよりも関心を集めるに決まっている。きょうも、納豆はほぼゼロだった。さすがに、疑問を抑えられなくなり、

「このごろ、やけに納豆が売れてるけど、何かあったんですか?」と、同僚に話しかけてみた。
すると、同僚が言うには、あるテレビ番組(番組名は知らないとのこと)で、ウイルス感染を防ぐ免疫力を高める食品として納豆がいいと紹介されたらしいとのことだった。

今度はテレビ番組が原因の買い溜めか!

本当に免疫力がつくとしても、昨日きょう納豆を食べだしたところで、それまでよりも免疫力が飛躍的に上昇する訳ないだろうと思うのだが・・・。

ダイエットやら免疫力アップやら、納豆くらい人騒がせな食品というのは他に無いのではなかろうか? 納豆に罪はないのに・・・。

それにしても、店側としては購買量が増えるのは大歓迎なのだろうが、品出しをする身としては、納豆の棚が残り少なくなる度に、残っている他メーカーの納豆を、本来はその置き場所ではない所に寄せ集めて並べるものだから、翌朝私が品出しをする時は、どの場所にどの品が置いてあったのか記憶をたぐり寄せるのに苦労する。(脳年齢のせいもあり?)

まあ、それが私の仕事なのだから仕方ないが。

眼横鼻直(がんのうびちょく)

眼は横に並んでいて鼻は縦に付いている。当たり前のことだが、その当たり前のことをしっかり心に受け入れること。
開店時間になってスーパーの店内に入ると食品陳列棚に食品が豊富に並んでいる。当たり前の光景だ。その当たり前の光景を作る為に、私は品出しという作業をしているのだ。
今回のような騒ぎで陳列棚がカラになり、どんなに大量の品が入荷しようとも、開店時間までには、なにがなんでも棚を品物で埋める! を当たり前に日々こなすのみだ。