閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

健康第一

ワンピースが完成して以来、残り布を使ってバッグを作り、それだけでは飽き足らず結局はポケットティッシュケース・きんちゃく袋・ポーチまで作ってしまった。気に入っている柄の布だったが、ここまで続けざまに作ると、さすがに疲れた。
同じ柄の布を見るのも飽きた。(好きな布でも、やり尽くすとこうなるのだと知った。)バッグその他の小物をまだ一度も使用していないというのに。そもそもワンピースからして一度も着ていないのだ。

作る行為が楽しくて夢中で作り続けていたが、すべて完成してしまうとなんだか気が抜けてしまった。着るつもりで、使うつもりで作っていた筈なのに、これでは本末転倒ではないか。
編み物も、帽子を完成させてひと区切りついたので、そろそろ本格的に部屋の片付けにとりかかるか。3月に入って暖かくなってきたことだし・・・。と思ったが、副業の締切日が迫っているので、こちらの方が優先か。
いつまで経っても部屋は散らかったままだ・・・。

それでも、今のところ私は体調に変化がなく、日々やりたいことができるので有り難いことだ。
新型コロナウイルスは感染していても無症状のことがあるというので油断はできないが。)
私もいつコロナウイルスに感染して倒れるかわからない。とにかく今は、締切日までに副業を終わらせなければ。

諸行無常(しょぎょうむじょう)
すべての事柄は、常に同じとは限らない。

明日もきょうと同じ平穏無事な日とは限らない。
きょうやれることを精一杯やらなければならない。
世界中が新型コロナウイルス感染の恐怖に包まれている今、この禅語が心に響く。