閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

スケジュールを作る

第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと73日

 

以前購入した雑誌「PRESIDENT」の特集、『忘れない勉強法』で紹介されていた文具、

「時計式ToDo管理ふせんブルーダイヤル」が良さそうだったので、市内の大型文具店

で探してみたが、取り扱っていなかった。

ふせんに、アナログの時計型が2つ並べて印刷されていて、その中にスケジュールが書き

込めるようになっている。

仕方がないので、自分で作ることにした。

といっても、ふせんにではなく、普段使っている手帳に書き込んだ。

手帳に予定を書くことはしているが、時計式の図に書き込んでみると、文だけよりも

一目瞭然でだ、1日の行動の全体像を見渡せる。

 

時刻が書いてあるので、自分が1日の間にどれだけ睡眠に時間をとっているか等が、

他の行動の時間と比較できる。

私は今の仕事の前に、朝6時開始の仕事をしていた事があって、当時の私は夜更かしが

好きで、毎晩0時00分に就寝して朝3時30分に起床という生活をしていた。

それを5年続け、体調を崩して仕事を辞めなければならなくなってしまった。

反省して、今の職場に勤務が決まってからは、最低でも6時間は睡眠をとるようになった。

 

まず睡眠時間を書き込んでから、その他のスケジュールを決めることにした。

学生時代は、徹夜をしてもすぐに体力が回復したが、今はとても無理だ。

というより、眠くて起きていられない。

 

なので勉強は、なんとしても就寝時間の10時30分前に済ませなければ。

何をするにしても、体が資本だからだ。