閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「やることリスト」と「音楽」

きょうは休日。
出勤日より30分遅い起床時間だった。それでも午前5時だから早起きの方だろう。

天気予報によるときょうは一日を通して雨天らしいので、外出せず自宅で過ごすことにした。
習慣のヨガを済ませた後、「やることリスト」のメモ帳に、きょうやる(やりたい)ことのリストを書いた。1ページにつき月日とチェック欄と共に「やること」が8つ書けるようになっている。8つすべての欄が埋まった。
リストの中に、「ブログ更新」がある。今作成しているので、これは達成予定。
スープカレーを作る」というのがある。きょうは金曜日。我が家は金曜日の夕食はカレーと決めているのだが、スープカレーを作るのは初めてだ。スープカレーは北海道の名物だが、私にとってスープカレーは外食のイメージが強く、家庭で作って食べるものではなかった。が、つい先日、私の勤務先のスーパーで、札幌の有名店のスープカレーの味が再現できるというスープカレーの素」を発見して、買ってみた。スープカレーの素は他にもあるが、比較的簡単に作れそうなレシピだったのだ。材料も、お店で提供しているスープカレーよりも少なく、入手しやすい所も良かった。
「トイレ掃除」もある。これは先程完了。現在のところ、チェック済みのものは3つなので、残り5つ。「やることリスト」に書くと、チェックする時に達成感と充実感が得られてなかなかいい。

それと、私には、やる気が起きない時にかけると効果大なCDがある。
「とっておきのモーツァルト〜集中力を高めるモーツァルトというタイトルのCDだ。
CDの内容説明文に、「家事も仕事もスイスイはかどります。」とあり、テンポの良い音楽ばかりで自然と体が軽やかに動き出しそうな曲調だ。実際、このCDをかけると作業がスイスイ進む。
1曲目の「ヴァイオリン協奏曲第4番K.218より 第1楽章アレグロが流れてきたとたんに、「よし、やるぞ!」という気になってくる。
この「やることリスト」を書くことと、モーツァルトのCDを活用して、休日を充実させたい。
(いや、休日以外の日も・・・。)