閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

閑古錐(かんこすい)

これまでの人生を振り返ってみて、どうも私は、10月に行動を開始した物事が、良い結果

になっている。それも、どれも人生の中でターニングポイントとなった事柄ばかり。

という訳で、ずっと以前からやってみたかった「ブログ開設」を、10月に始める!と決めていた。

ついでに縁起もかついで、「大安」の日を選んだ。

50代になり、「老い」を意識せざるを得ない面は多々あるが、若い頃よりも、今の自分の方がずっと好きだと感じる。

 

禅語で、「閑古錐」(かんこすい)という言葉がある。

「真新しい錐(きり)は、先が鋭くて穴を開けるのも早いが、危険でもある。

だがその点、使い込んで先の丸くなった錐は、円熟味があって怪我の心配も

少ない。」

 

私が50代に入ってから出会った言葉で、強く共感して、座右の銘となった。

「若さ」も素晴らしいが、歳を重ねるのも悪くないと思える。

若い頃よりもチャレンジ精神が旺盛な、今の私。

「今、私が成し遂げたい事」を達成する為に、今後、それに向けての行動を

記録していこうと思う。