閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

超遅咲き?

4日(土)に、一日に2回ブログを作成という張り切りようだったが、その後は更新しないまま、あっという間に二週間が過ぎていた。
本業と副業に奮闘していた。本業の方は、私と同じ売り場担当の同僚が家庭の事情で長期休暇を取っていて、元々人手が足りない上のことなので大忙しとなった。副業の方も、今月は、私自身いつにも増してやりがいを感じる内容で力が入った。この副業も、そろそろ契約期間の一年まであと二ヶ月を残すのみとなった。せっかく慣れてすっかり楽しくなった仕事なのに、残念だ・・・。


と思っていたのだが、先週、継続でまた一年間お願いしたいと打診があった。思いがけないことで、嬉しいやら驚くやらだった。もうすぐ「はい、ご苦労さん。さようなら。」だとばかり思っていたので、首がつながったような気持ちだ。断る理由などないので、その日のうちに、ぜひお願いしますとメールした。

本業も副業も、自分が「求められている」ことが、つくづく嬉しい。有り難い。
とはいえ、若い(20代〜30代)頃は、何度も仕事をクビになっていた私が、ひたすら下り坂の50代の今になって、仕事で必要とされている実感をもつとは・・・。私は「遅咲き」の運命だったらしい。それも「超」がつく遅咲きの。

それはさておき、浮かれることなく謙虚に仕事に取り組もう。(ただし、体力を過信せず。)

きょうの禅語。

遊戯三昧(ゆげざんまい)
遊戯とは、損得や評価などにとらわれずに何かに没頭する状態。三昧とは、物事への執着を捨てて、やるべきことをやりきること。
人の評価や結果をいちいち気にせずに、自分が今やるべきことに我を忘れて向き合う姿勢。