閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「今月のPVが100を突破」??

このブログは「はてなブログ」で作成しているのだが、そのサービスの一環の「あなたへのお知らせ」で、つい先日、「閑古錐〜私流禅的生活の今月のPVが100を突破しました。」という通知があることに気づいた。
PV? なにそれ??

ブログに関しては超初心者のおばちゃんブロガーである私は、早速「PVとは」で検索してみた。いろいろなサイトが出てきたが、「どんな超初心者でも理解できる」と謳っているサイトでもいまひとつ理解できず、あちこち見ている内にようやく、薄ボンヤリとではあるが意味がわかった。

PVとは、「ページビュー」の略語で、ブログ内の特定のページが開かれた回数の事、らしい。
私はこれまで「アクセス解析」は見ていたのだが、この「アクセス数」とPVとでは、同じ1回でもその内容に違いがあるらしい。
私なりに理解したこととして、アクセス数は、あるブログに「たまたま立ち寄っただけ」で、中身を見ないでさっさと他のブログに移行してしまったとしても1回としてカウントされる(らしい。)
のに対して、PVは、ブログの特定のページが開かれるごとに1PVとしてカウントされる(らしい。)
私が注目したのは、「月100PVで喜ぶのは甘い。一日100PVでようやくブログ初心者から脱出。」という文言が多く見られたことだ。
どうやらこれは、ブログで広告収入を得ようとしている人に向けての説らしいと私は解釈したのだが、私の場合、アフェリエイトというのは興味がないので、むやみに閲覧数を上げる為に四苦八苦したくない。
けれど、PV100ということは、何人かはともかく、私のブログを読んでくださっている人がいる
という意味らしいので、嬉しい事は確かだ。

私がブログを作成するにあたって、常に心がけていることがある。それは、「読者がたった一人だとしても、その一人に向けて真摯にブログを作成する。」ということだ。

ある俳優(芸人だったかもしれない。)の言葉で、「舞台にたった一人しか観客がいなくても、決して手を抜かずにその一人の観客に向かって演技(芸)を見せる。」というのがあった。
この気持ちでブログを続けていこうと思っている。

きょうの禅語。
水到れば渠成る(みずいたればきょなる)

「渠」とは、溝・掘割のこと。水が流れていけば自然と溝ができるという意味。
少量の水の流れでも、長年に渡って流れ続ければ硬い石にも溝を作ることができる。
急がず、方向を見失うことなく、粛々と自分の信じる道を進んでいけば、何がしかの結果を残すことができる。私利私欲に走らず、自分なりのブログをゆるゆると続けていこう。