閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

勉強時間

今、資格試験に向かって簿記の勉強をしているが、完全独学なので、勉強の仕方を自分で考えながらやらなければならない。

昨日、書店に行ったら、独学に関する本が目にとまったので、ちょっと立ち読みをしてみたら、よい提案がいくつもあった。

まず、新しい発見だったのが、「勉強は10時間ダラダラやるよりも、集中して3時間やる方が、頭に入る」というものだった。

私は、とにかく勉強は長時間やらなければならない!と思い込んでいた。

本によると、まず1時間勉強するごとに休憩してまた1時間勉強する、を3回繰り返す。すると3時間勉強したことになる。

そして、もっと時間を増やせるようなら増やす、としていくと、勉強を継続しやすいという。

これはいいことを知ったと思い、私は、勉強は、一日3時間とし、その時間はとにかく集中してやることに決めた。

私は出勤時間の関係上、4時半起床なので、10時には眠くなって寝てしまう。仕事から帰宅して昼食を済ませたらすぐ勉強ということにしよう。