閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

合格祈願へ

通販の代金送金の為、郵便局へ。晴天なのできょうも自転車で行った。

自動車と同じで、自転車も一度使うと便利で、つい使ってしまう。

けどまぁ、自転車に乗れるのは確実に今月いっぱい(雪が積もるので。)だから、乗れる日は乗って出かけよう。私は北海道が大好きでここ以外に住む気は全くないが、年中自転車に乗れるという点に関しては、積雪がない所に住んでいる人を羨ましく思う。

 

郵便局に行った後、そこからほど近い神社に寄った。

この神社は、北海道神宮ほどは知られていないが、九柱もの神様が祀られているという、実に有り難い神社なのだ。そしてその中には、学問の神様で有名な菅原道真公も・・・。

ということで、資格試験の合格祈願をした。

 

参拝をする時は、神様に対して自分が何者であるかを明かすという意味で、住所と名前を伝える(口に出さずとも心の中で言ってもOKとのこと)のが礼儀、とどこかの神職の方が言っていたので、私も心の中で住所と名前を言ってから、参拝した。

ただ「合格しますように。」では、神様に応援して頂けないと考えて、「私なりに努力しますので。」と付け加えた。

この神社は、今私が勤めているスーパーの採用面接を受けた後、祈願したところ、めでたく

採用が決まった経験があるので、信頼しているのだ。

 

ついでにといってはなんだが、「合格守」も買った。(あ、お守りは、「買った」とはいわないんだっけ?)

ここの神社のお守りは、かわいいデザインの物ばかりで、種類も豊富だ。

なぜか、「リラックマ」が描かれたお守りがある。リラックマのキャラクターでは、ユルくてあまりご利益が期待できないような気がしないでもないが・・・。

そういえば、先週参拝してきた北海道神宮には、リラックマの絵馬と、キティちゃんのお守りがあった。

 

さあ、学問の神様に参拝したし、合格守も入手したし、あとは、「人事を尽くして天命を待つ」だ!