閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

以前の習慣を取り戻せ!

ようやく暑さがやわらいできた。

涼しくなってきたとたん、夏の疲れが溜まっていたのを実感している。

朝4時半に起きて仕事に行くのは辛くないが、近頃は、仕事から帰宅すると、すぐに昼食を食べて(仕事は10時で終了)、それから殆どソファの上でダラダラ過ごすようになってしまった。

 

暑くなる前は、仕事から帰宅すると、昼食前に必ず簿記の問題集に1時間取り組んでいた。

1時間問題集をやらないと昼食は食べられないというルールを自分の中で作っていた。

そして、それを一ヶ月以上忠実に実行していた。この習慣で、かなり簿記の実力が身についたと思う。

そろそろこの習慣を復活させなければ、せっかくの簿記の知識を忘れてしまいそうだと焦っている。明日こそは、昼食を食べる前に簿記の問題集をやろう。

 

ちなみに、この、「昼食前に勉強」は、『最強の独学術』(大和書房)を読んで実行した。

本の中では、勉強を習慣化する「仕掛け」と表現していた。