閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

次のステージへ

簿記3級検定試験合格から一夜明けて。

きょう明日と仕事は休日。合格を果たしたのもあってノンビリした気分。

けど、いつまでも喜びに浸っている訳にはいかない。

次のステージ、2級取得に向かうのだ。

今回の簿記3級試験を受ける前から買ってあった、TAC出版の

『スッキリわかる日商簿記2級』の商業簿記と工業簿記のテキスト+問題集を

さらっと読んでみた。3級のテキストと比べて圧倒的に分厚くボリュームがある。

3級にはなかった「工業簿記」は初めて目にするので、とても新鮮だ。

「2級は2ヶ月間の学習で合格可能」なんて説を簿記関連のサイトで見たが、

それは不可能だ。私の場合は。

(それにしても、気のせいか、簿記の資格取得(特に3級)に関しては、「わりと短時間の勉強で合格できるチョロイ資格」といった論調をよく目にするが、「ウソだろ?」と私は思う。)

 

最短で来年の6月受験を目標にした。けれど、私は特に2級取得を急がなければならない理由はないので、じっくり取り組んで確実に2級取得の実力をつけようと考えている。

(3級取得は、あまりにも年数をかけ過ぎたが・・・。)

けれど今月は、試験勉強中は我慢していた読書や編み物も再開したい。

そんな息抜きの内容も織り交ぜながら今後もこのブログを続けていこうと思っている。