閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

ついたち参り

第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと76日

 

きょうは休日。(日曜に休めるのは久しぶり。)

1日なので、毎月恒例の「ついたち参り」をしに、

北海道神宮に行った。

いつもは地下鉄だが、きょうは車を運転して行った。神社に

到着すると、神社の駐車場に向かう車列が、とんでもなく

長いので驚いた。まだ朝の9時を少し過ぎた時間なのに!

 

日曜日だからか?と思ったが、それにしても尋常ではない混雑

ぶりだった。一体なぜ?

30分ほど待って駐車場に入り、神社の境内へ歩いた。

北海道神宮御鎮斎百五十周年」という看板が立って

いるのに気づいた。

令和元年9月1日、きょうがその日だそうだ。

だからといって、これほどの人が押し寄せるものなのか?

と呆然とした。

参拝をするのも長蛇の列にしばらく並ばなければならなかった。

 

ようやく私の番になり、いつものように、『家族が皆無事にすごせ

ますように。いつもお守り頂き、ありがとうございます。』

と、住所と名前を伝えた。(当然、心の中で。)

 

何処の何者かを伝えるのが神様に対する礼儀だと、

マナーに関するテレビ番組で知って以来、必ず住所と名前を

付け加えるようにしている。

そのあと、おもくじをひいた。(これも毎月恒例。)

吉だった。

 

運気盛にして事をなすによいけれど万事細やかにきをつけて

一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい

何事も成功します

 

とあった。有り難いお告げだ。簿記の勉強、頑張るぞ!

 

帰りは、図書館に寄って、『これは経費で落ちません!』の

原作本を借りた。ドラマが面白いので、原作本も読みたくなった。

まだ読んでいない本が何冊も溜まっているのだが・・・。

 

『シンクロちゃん』は、もうすぐ読み終わる。