閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

新たな気持ちで

久しぶりの更新。

最後の更新日を確認してみたら、2021年5月4日だったので、辛うじて一年以内での更新となった訳だ。
幸い、新型コロナにもその他の病にもかかることなく過ごしてきた。仕事も変わりなく続けている。
きょうは休日だったので、昨日から予定していた通り、北海道神宮へ参拝しに行った。朝は時折激しく雪が降っていたので行くのをやめようかと思ったが、少しづつ天気が回復して晴れてきたので、出かけた。前々から思っていたが、やはり私は晴れ女らしい。

平日のわりには多くの人が参拝にきていて意外だった。学生は春休みか?
参拝のあと、おみくじをひいたら大吉だった。ここ最近、なんとなくいい流れがきているような気がしていた。
北海道神宮から少し離れた所にある「開拓神社」も参拝した。そして、境内にある巨木に両手を当てた。勝手に「私の木」と決めていて、こうしていつもパワーをもらっているのだ。老木なので、心の中で「おじいさんの木」と呼んでいる。
「おお、また来たのかね。」と言っていると想像してみた。

北海道神宮開拓神社は、1月に初詣をして以来だ。ここに来るととても清々しく、また新たな気持ちで頑張ろうという意欲が湧いてくる。

朝は荒天だったので行くのをやめようかと思ったが、おみくじは大吉だったし、やはり来て良かった。これから何かラッキーな事が起こりそうな気がしてきた。
けれど、浮かれることなく気をひきしめていこう。

久々に、きょうの禅語。

勢不可使尽(いきおいつかいつくすべからず)

絶好調の時にも、勢いの余り失敗しないように常に謙虚な気持ちでいなければ。