閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

テキストの厚みとの闘い開始

簿記2級取得に向けての勉強として、まずは、テキスト二冊(工業簿記・商業簿記)をすべて読むことを目標にした。 工業簿記は初めて取り組むので、商業簿記は後回しにして工業簿記のテキストから読み始めた。まずは、難しく考えずに、ただ「読むだけ」。とする。

3級テキストに比べて圧倒的なぶ厚さに見えたが、意外にも、テキスト部分は3級の方がページ数が多かった。2級テキストは問題集のページの多さで厚みが増しているのだった。だがいずれにしても、2級はテキスト二冊を同時に勉強しなければならないので、これは前途多難だ。

工業簿記は商業簿記と基本的な考え方が全く異なるので、初めて見る用語が続々登場する。

チンプンカンプンだが、初めて簿記3級のテキストを読んだ時の気持ちを思い出して、挫けずにテキストを読み終えようと思う。