閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

結果オーライ

きょうは仕事が休み。

休みの日が貴重に思えるのも仕事をしているからこそ、と改めて有り難いと感じる。

簿記の試験勉強から開放された(簿記2級の勉強は開始したが。)ので、今月いっぱいの期間は趣味を楽しもうと考えている。まずは、一昨日から編み物を始めたが、昨日、編み進めている途中でとんでもない間違いに気がついて、全部ほどいて最初からやり直すしかなかった。

毛糸玉一玉が終わる所まで進んでいたので、ガックリきた。それまで編んでいた時間が無駄になってしまった。
どういう訳か私は、編み物をしていて、ほどく事無く編み終えられた事がない。けれどまぁ、そこで投げ出すことなく最初から編み直して結局は完成させるので、余計な時間はかかるものの、結果オーライと考えることにしよう。
今回合格した簿記3級試験も、合格まで長い年月を費やしてしまったが、合格してしまえば・・・。

一度の試験で合格しようが、何度も不合格の末の合格だろうが、100点満点で合格しようが、70点ギリギリで合格しようが、合格には変わりない。

 

昨日、工業簿記のテキストを読んでいて、いいことを思いついた。
新しい用語が出てくるたびに、暗記カードに書いていくのだ。こうすれば、書き終わる頃には、テキストをいちいち見なくても新しい用語の勉強ができるカードが完成しているという訳だ。もしかしたら、結局はムダな作業だった、となるかもしれないが、書くことは記憶に残りやすいと聞いたことがあるので、とりあえずは試してみよう。