閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「混雑回避」に悩む

北海道の新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」が、予定通りきょうの19日で終了することになった。が、まだ感染が終息した訳ではないので、人混みを避ける等、日常的に注意しなければならないことには変わりない。今朝の新聞によると、「感染リスクを避ける行動は、週末のみならず平日も必要」とあるので、「なんだこりゃ。」といった感じだ。

今、観たい映画があるのだが、いつ行こうかと悩んでいる。映画館のポイントカードのポイントが満点になって招待券を手に入れたので、いつでも無料で鑑賞できるのだが、混雑していない日・時間を選ぶのが難しい。なにしろ、休校中で今は小・中・高校生も平日に映画鑑賞が可能なのでなおさらだ。
普段、私は映画のチケットはネットで買い、鑑賞当日に映画館に設置してある発券機からチケットを受け取っている。対面販売の行列に並ばなくて済むのでいつもこの方法だ。が、招待券は、対面販売のカウンターでしかチケットと引き換えることができないのだ。
となると・・・。
木曜日はチケット料金割引のレディースデーで激混み確実なので、木曜日はパス。
土・日曜日は当然パス。
という訳で、月・火・水・金曜日のいずれかにしようと思ったのだが・・・。
ついさっき気づいた。1回目の上映時間は避けた方がいいということを。なぜなら、ウィークデーモーニング割引というのがあり、平日の第1回目の午前の回は料金割引になるのだ。これも混みそうだ。私が今観たいと思っている映画は大ヒット中の映画なので、念入りな作戦(?)が必要なのだ。
・・・てな具合に考えている内に、上映時間が変更されて夜遅い時間帯にしか上映されなくなってしまったりしたら困る。いつ観るか早く決めなければ!

外出を自粛するようになってから自宅で出来る趣味に没頭するようになっているが、それでもやはりたまには好きな映画鑑賞もしたい。

いやしかし、実際に映画館に行く前にこんなことで悩むのも幸せ(能天気?)なひとときといえるのかもしれない。

きょうの禅語。

春在枝頭己十分(はるはしとうにあってすでにじゅうぶん)
春はどこに来ているだろうかと方々探したが見つからない。ふと自分の家の梅の枝を手にとってみると、枝先に花をつけて香っているではないか。探していた春はこんな身近にあったのだ・・・。
といった意味か。

幸せは、案外自分のすぐそばにある。