閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

6日目

今月末まで食料の買い物はしないと決めて、きょうで6日目。

5日目だった昨日の夕食は、冷凍庫にあった「冷凍ヒレカツ」に、ミニトマトブロッコリーを添えたものだった。それに、わかめと切り干し大根のみそ汁。切り干し大根は、水で戻すことはしないで鍋にそのまま入れてしばらく放置するのが私のやり方だ。切り干し大根は、そのまま鍋に入れて煮る方が、旨味が充分に出て美味しいのだ。切り干し大根というのは、切る手間がなく、そのまま使えて保存も効くと、いい事づくめだ。ズボラな私が常備しているお助け食材だ。


切り干し大根については、実はNHKの番組「ガッテン!」のテキストに載っていた特集記事から知った。タイトルは、「京都「おばんざい」に教わるケチでズボラな調理術」。スクラップしてファイルに保存している。京都の「おばんざい」(京都の普段のお惣菜のこと。)には、材料を無駄なく、美味しく、しかもできるだけ手間を省いて作れる知恵が多くあるのだった。

 

きょうは、金曜日なのでカレーの日

キャベツがほんの少し残っていたので、それを線切りにしたものと、えのきだけ1パック・冷凍いんげん・ウインナー・魚肉ソーセージ(ウインナーが少なかったので。)のカレー。それに半熟卵を添えた。これで見た目が豪華になる。

このカレーのレシピでは、本当はもやしを使うのだが、もやしがなかったので代用としてえのきだけを使った。えのきだけは味にくせがないので、だいたい何にでも使えて重宝だ、

さて、今月もあと4日。芽が出てきているじゃがいもがあるので、明日はこれを使った献立にしようと思っている。豚バラ肉もあるし・・・。
と考えてみると、ずいぶん冷凍冷蔵庫に食料を溜め込んでいたのだと今更ながら気づいた。
今、東京では週末の外出自粛要請の影響での買い溜めが問題になっているが、私は買い溜めというのはしないものの、今後は、「食費は月2,5000円以内を厳守」を肝に銘じようと思う。