閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

解禁、のち禁止

昨日で3月が終わった。そして、私の「月末まで食材購入禁止」も終わった。
昨日の夕食は、レトルトのハンバーグに、前日のスパゲティの残り(ツナ・冷凍ほうれんそう・ちくわ入り)に、冷凍してあったウインナーを適当に切ったのを加えて炒めたものを付け合わせにした。これだけだと見た目が寂しいので、冷凍ブロッコリーをレンジで解凍したのも添えた。
みそ汁の具は、油揚げとねぎ(ねぎは冷凍してあったもの)にした。
結果、冷凍庫の中はミックスベジタブル少々と小分けにした肉類が残るのみ。野菜室の野菜は、大根1本が残っているだけとなった。なんとか乗り切れた。それどころか、この大根と、冷凍してある豚バラ肉を使って「豚バラ大根」が作れる余裕がある。よくやった、私!

という訳で、きょうは食材の買い物解禁日だ。朝から私は、『よし!きょうは仕事が終わったらすぐに買い物だ!(勿論、勤務先のQストアで。)』と気合を入れていた。毎月1日は、私が利用しているカード会社の「5%割引」の特典がある日なので、余計気持ちが高揚した。
仕事を終えて従業員出入り口を出、その足でQストア正面入口へ。

毎年4月1日は、エイプリルフール(4月バカ)にちなんで、馬鹿みたいに安いという意味合いの大安売り日なので、店内は朝早くから大勢の来店客で賑わっていた。この活気に乗せられて余計な物を買わないようにと気をひきしめた。が、「解禁日(4月1日)になったら買おう」と目をつけていた品、「水牛モッツァレラチーズ(水牛の乳を使っている)のピザ」を買ったり、半額になっているパンを発見したりで、結局、39点もの品を買った。合計6,273円。(5%割引になるので5,960円)
月食料に使える金額は、残り19,040円だ。
とりあえず、月の半分、15日まで食材の買い物禁止とした。家計簿の4月1日の欄の余白に、
「15日まで食費は無し!!」と赤のボールペンで書き込んだ。

さて、きょうの夕食は、429円(税込み)の寿司パック(1パック10貫入り)と、茶碗蒸し(出来合いのもの)と、インスタントのお吸い物だ。きょうは、夕食作りはお休み。明日からまた、食品買い物禁止の闘いが始まる。

きょうの禅語。
百尺竿頭に一歩を進む(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)
「百尺竿頭」とは、長い長い竿の先のこと。長い長い竿の先まで進んでも、さらに歩みを進めよ、努力を怠るな、という意味と私は解釈した。
先月は、食費2,5000円以内を守れたが、これで満足せずに、さらに食費節約に努めよう。