閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

あと2日だ!

食料の買い物禁止の期限が、きょうを含めてあと2日となった。
「もう3月も終わりか・・・。」と、月日の流れの速さを思うが、その反面、食料の買い物禁止令を自らに命じてからの日々は、長かった。(まだ2日残っているが。)
28日の土曜日の夕食は、先日のブログに書いた通り、芽が出ているじゃがいもを使い切る為、肉じゃがにした。肉は、冷凍牛肉が100gと少々残っていたのと、買ったまま冷蔵庫に入れたままだったパック入り豚バラ肉を少し足した。ついでに、豚バラ肉を100gづつ計量してラップに包んで冷凍庫へ。(やろうと思いながらも延び延びになっていた作業だった。)

ところで肉じゃがについて、いいアイデアを発見した。
以前、台湾料理のルーロー飯を作る為に買ったフライドオニオンが使い切れずに残っていたのを思い出して、肉じゃがを作る時に、生の玉ねぎに少し混ぜて炒めてみた。(玉ねぎが少ししかなかったので。)結果、味にコクが出て美味しくなった。
このフライドオニオンは、本格的なスパイスを取り揃えている専門店までわざわざ出向いて買ったものなのだが、その後、100均ショップにあるのを見つけて、こうと知っていたら、高いお金出して買わなかったのにとガックリきた。なにせフライドオニオンなんてそれまで使ったことがなかったので、専門店に行った方が入手しやすいと思い込んだのだ。

昨日の夕食は、餃子スープにした。水に鶏ガラスープの素・醤油少々を入れた中に水餃子を入れる。その他の具は、わかめ・冷凍ミックスベジタブル・小分け春雨・ねぎだ。これはおかずの代わりになる。
そしてきょうの献立の予定。

ツナの缶詰と冷凍ほうれんそう・ねぎを使ったスパゲティにしようと思っている。

先週、乾燥スパゲティがあるのを見つけて夕食の献立にしてみたところ、ご飯以外の主食も悪くないと感じた。我が家は毎週金曜日はカレーと決めているが、「パスタの日」も追加してもいいかなと考えている。

きょうの禅語。

歳月不待人(さいげつひとをまたず。)
この禅語、以前にもブログで使った気がするのだが、ま、いいか。

時は人を待ってはくれない。
買い物禁止を決めてからの日々は長く感じたが、それでも、やはり3月もあっという間に過ぎようとしている。過ぎた日々は二度と戻ってこない。一日を無駄に過ごさず大切に生きなければ。(と思いつつなかなか出来ないのだが。)

それでも、一日にした事の積み重ねが将来に続くのだ。