閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

過去問題を解いてみる

きょうは、日商簿記3級試験の過去問題を解いてみた。

これまで、予想問題を解いてみた事はあるが、過去問題に取り組むのは

初めてだ。

何人かの合格体験談を読むと、たいてい過去問題を何度も解いて勉強している

ので、どうやら過去問題を解くのは必須らしいと感じた。

過去問プラス、『文系女子のための日商簿記3級』の問題集も、

解法が詳しく載っていて確実に実力がつくので、これと並行して

過去問を解く、という勉強に切り替えることにした。

 

それにしても、過去問に取り組んでみて、自分が思いのほか忘れていることが多いのに

愕然とした。とにかく、ひたすら問題を繰り返し解かなければ。

それから、今のところ、私が簿記3級の資格取得を目指していることは、夫にしか話して

いないが、これからは、もっと公言することにした。そうして自分を追い込むのだ。

願望は、黙っているよりも口に出した方が叶いやすいという説もあるし。