閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

わたしの朝活再考

きょうも、仕事から帰宅してすぐに簿記の勉強にとりかかることができた。

偉い! わたし。

 

勉強後、雑誌『PRESIDENT』の8月16日号を読んだ。

「忘れない勉強法」という特集にひかれて、普段は買わないこの雑誌を買った。

 

高齢で難関資格を取得した人の勉強の仕方を興味深く読んだ。

60歳〜79歳(資格取得時)の4人が紹介されていたが、共通していたのは、

ひたすら「繰り返す」ことと、「過去問を解く」ということだった。

60歳で医師になったという男性が、朝3時に起床して、当時に就いていた別の仕事と

勉強を両立していたという点にひかれた。

 

早朝は脳の働きが活発で勉強の成果がでやすいと聞いたことがある。

私は毎朝4時30分に起床しているが、これはスーパーでの私の始業時間が朝7時だからだ。

あっという間に出勤時間になってしまうので、勉強の時間を入れるのは少々厳しい。

以前、5分だけでも読書をしようと試みたことがあったが、続かなかった。

なにかの行動を削れば、勉強の時間をつくれるが・・・。

 

ヨガと股関節痛予防のストレッチを10分ほど行っているのは、削れない。

ユーチューブで、その日の運勢のタロット占いを観ているのを、

仕事から帰宅して簿記の勉強が済んでからにするしかないか。

これで30分位は確保できる筈だ。