閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

試験範囲

第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと83日

 

過去問題をやってみると、(2019年6月検定より出題範囲外のため削除)

と載っている問題があった。

これがどういう問題だったのか知らないが、私が簿記の勉強を始めた頃

(10年近く前)から現在まで、試験範囲が、ずいぶんと追加されたり削除されたり

している。その中でも今年6月の改定では大幅に変わったと感じる。

 

まず、それまでの簿記3級は、は個人商店を前提としていたのが、株式会社を前提と

したものになった。そのぶん、新しい理論が追加されたが、削除されたり、2級検定に

移行した範囲もある。

私が苦労して勉強した「為替手形」と、「有価証券」の仕訳は、6月の改定で2級の範囲に

移行した。苦労が無駄になった・・・。とガッカリしたものの、そのあと、それならいっそのこと、

2級にも挑戦してみようかという考えが浮かんだ。

3級にも合格できていないのに、2級なんて、ふざけるな! という声が聞こえてきそうだが、

2級を狙いたいという気持ちがあるのは確かだ。

けれど、まずは、3級合格あるのみだ。