閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

今が一番

第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと81日

 

録画したドラマは、観終わったら次々消去するようにしているが、

中には、再度観たいと思い、消去し難いものがある。

 

『これは経費で落ちません!』の第4回がとても良くてまだ消去

していない。

印象に残った言葉があった。

「今が一番」。

主人公の女性が、自分の将来について考えて不安を感じるが、

同僚の男性の言葉によって、将来のことよりも、今が一番と思って

生きることが大切だと気付くという、良いシーンがあった。

とても共感できた。

 

私も、将来(老後)に不安を感じないといえば嘘になるが、今が最良の時と

思うようにしている。

 

若いということは素晴らしいが、今私は、「歳をとるのも悪くない」と

思っている。

たしかに体力の衰えや、白髪・皮膚のたるみといった容貌の衰えはあるが、

年齢を重ねたなりの経験が増えて、若い頃は思いもよらなかった自分に

なっているのを発見したりする。

 

私は学生時代はひどく内向的で、対人恐怖症気味の時さえあったのが、

現在は、接客業の仕事に就いていて、お客様との会話が楽しい。

勉強にしても、学生時代はどこか押し付けられているような感覚があったが、

大人になってからの勉強は、自分が学びたいこと(簿記)を、好きな時間に

好きなだけ勉強することができる。

 

けれど、それができるのも、健康な体があってこそだ。

若い頃のように無理は効かないので、体力を温存しつつ過ごしたい。