閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

夕食作り 私の場合

第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと72日

 

きょうの夕食は、数日間保存袋に入れっぱなしになっていたじゃがいもを

使いきる為、「肉じゃが」に決定。

ちょうど、冷蔵庫の中に使いかけのにんじん少量と、たまねぎ少量がある

ので、これを使いきるにも好都合だった。

多めに作って、明日の夕食のカレーとしてリサイクルしようという計画だ。

 

我が家は、金曜日の夕食は必ずカレーと決めている。

私はスーパーでシフト制勤務の関係上、何曜日に休日と決まっていないので、

きょうが何曜日か、わからないなりやすい。それで、「金曜日の夕食はカレー」

で、曜日感覚を保とうという訳。

・・・というのも確かだが、夕食の献立を考える手間を少しでも省こうという

理由の方が大きい。

 

はっきり言って私は、料理作りが好き、とはいえない。料理作りの時間を少しでも

短縮して、その分を自分の時間に当てたい。

なので、毎日午後3時頃に夕食を作り始め、約1時間程で完成させてしまい、

その後、夕食時間の7時まで勉強や趣味の時間にしてしまう。

私は、面倒なことは先に片付けてしまいたい質なのだ。

 

とはいえ私は、料理がヘタかというと、けっしてそうではないと思う。

食べなければならないから、面倒でも作る。食べるからには、不味いものは

食べたくないので、美味しくなるように作る。それだけだ。

料理が好きとか嫌いとかの問題ではない。

 

料理についてはそんなスタンスの私だが、いくつかルールを決めている。

1. 完成までの時間が長くないもの。

2. 今冷蔵庫にあるものを念頭において、献立を決める。

3. 冷蔵庫にあるものは残さず使いきること。

4. 使いきれなかったものは、即、冷凍。(たいていのものは冷凍可。)

 

特に、3.4.については徹底している。

スーパーでの品出しの仕事をしている私は、日々、賞味期限が一日

過ぎただけの食品を廃棄するのがなんとも心苦しいのだ。店のルール

なので仕方ないのだが、一日過ぎた位では何の問題もないのにと

正直思う。

なので、我が家の冷蔵庫にあるものは、賞味期限が過ぎていようが、

捨てないで使っている。(もちろん、腐ったりしていないか確認をして

いる。)