閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

検定試験申込み手続き完了

第153回 日商簿記3級検定試験まであと31日

 

12日ぶりのブログ更新。

その間、過去問題を第151回まですべて終えて、現在、予想問題第2回(第3回まである)

の、第2問にとりかかっているところだ。

来週には「第153回をあてる TAC直前予想」にとりかかりたい。

 

試験日までいよいよあと一ヶ月となった。

きょう、試験の申込手続きをしに、札幌商工会議所に行ってきた。

直接出向いて申込む方が、やはり意気込みが違ってくると感じる。

私が簿記検定試験を受け始めた頃は申込用紙に手書きだったが、今は、事務所に

あるパソコンで必要事項を入力し、そこから受験票が発行される。

いつからこうなったのか知らない(それまでは自宅のパソコンから申込みを

して、受験票を郵送してもらっていた。)が、ずいぶん効率的になったものだ。

そのかわり、パソコンの基本的な操作ができないと申込ができないということだ。

 

その点、私は、昔ワープロ検定3級の資格を取得したので、文字入力が早い方だと

思う。つくづく、ブラインドタッチを身につけて良かったと感じる。こうしてブログの

作成にも役にたっているし・・・。

 

台風19号の被害に遭った人達のことを思うと、胸が痛む。

普段通りの生活をして、水や食料の心配もなく検定試験のことを考えている私は、

なんて贅沢なんだろうと、申し訳ないような、後ろめたいような気持ちになる。

昨年、私は胆振東部地震を経験したが、運良く、生命を脅かされるという事態にまでは

ならずに済んだ。

その分、私は、世の中に対して「借り」があると考えている。

私に出来る何がしかのことで、いずれ世の中にお返しをしなければならないと思って

いる。