閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

独学の不安

簿記2級に挑戦するにあたって、3級の時同様に独学で可能なのか、ほんの少しだが不安がある。簿記講師が作成しているサイトを見てみると、以前は(いつまでかは私は知らないが。)独学でも充分取得可能だったらしいが現在は、不可能とはいえないがかなり難しくなってきているとあった。

きょう、職場の休憩室で、労働組合で発行している、資格に関する冊子が目にとまり、なんとなく手にとって見てみた。簿記の講座があり、組合員が受講するとちょっとした特典があることを知った。パートとはいえ私も毎月給料から組合費を差し引かれているので、受講資格はある。

これは!?と思い、詳しく読んでみたが、受講会場は北海道にはなく通信教育のみだった。それはいいのだが、その通信教育の教材は、私が今使用しているTAC出版のテキストだった。な〜んだ・・・。TAC出版の通信教育の料金よりも少し安いのだが、私はTAC出版のテキストは既に持っているので、組合の簿記通信講座を受講しても、ただテキストがムダに増えるだけになる。

ついこの間には、webで「合格TV」という動画があるのを知って、どんなものか見てみた。

なかなか良さそうだった。が、動画に関しては、それが本当に信用できるものか見極めなければと警戒している。動画で簿記の講義をしている人物が、予備校の講師や会計士等の簿記のスペシャリストではなく、そこらのド素人だった、ということも無きにしもあらずなので・・・。

結局、独学でいいか否かを悩むよりも、まずは今持っているテキストを読み終えることに専念した方がいいか〜。と思い直した。

きょうは金曜日なので、夕食はカレーライス。
我が家は毎週金曜日の献立はカレーと決めている。我が家は夫婦とも仕事がシフト制で休日は何曜日と決まっていないので、曜日感覚を保つためなのだ。
というのもあるが、実は、献立を考える手間を軽減したいという私側の事情が大なのだ。
特にバラエティに富んだ献立でなければならないという訳ではないにしても、毎日毎日献立を考えるのは、苦痛以外のなにものでもない。これが楽しくてしようがないの〜!という主婦がいたとしたら、私は尊敬する。