閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

きょうはマジメに編み物・夕食作り

間違いに気づいて最初から編み直していたネックウォーマーを、きょうどうにか完成させた。早速かぶってみたら、まあまあの出来。ネックウォーマーだが、長さがあるので筒の片側を頭にすっぽりかぶせることもできる。耳と頭の防寒もできてなかなかいい。今後一層寒さが厳しくなるので重宝しそうだ。

仕事はきょうも休日。昨日はほぼ一日外出していたので、きょうはずっと家に篭っていた。そのおかげでネックウォーマーを完成させられた。
朝、テレビのワイドショーを見ていたら、「明日は仕事納めという人が多いと思いますが・・・。」とアナウンサーが言っていて、へぇ、そうなのかと思った。私は明日から大晦日まで仕事なので体力を蓄えておこう。昨年も大晦日まで仕事で元日が休日で翌日はもう出勤だった。

31日の仕事終了後に同僚同士で「よいお年を〜。」と挨拶をして退勤したと思ったらそのわずか2日後には、「今年もよろしくお願いします〜。」の挨拶だ。どうも落ち着かなくて、大晦日と正月をしみじみ味わうという訳にはいかない。職業柄仕方がないが。

ずっと家にいたので疲労もなく、このところ楽な献立が続いていたので、きょうの夕食は、ちゃんと包丁で野菜を切って調理する献立を作ることにした。

「さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら」。

数年前、NHKきょうの料理」のテキストを見て作って以来、私の好物になり何度も作っている料理だ。レシピでは材料にニンニクの芽があるのだが、私はニラで代用している。

つい最近まではレシピ通りにニンニクの芽を使っていたのだが、いくら炒めても固くてあまり好きになれなかった。かといって、無くしてしまうと味気ない。

ある時、ニラの香りがニンニクと似ているのに気づいて、代用してみたところ、柔らかくて口あたりがよく、ニンニクの芽を使ったものと比べて何も美味しさに変わりはなかった。
それまで、ニンニクの芽は、この料理を作る時にわざわざ買っていたので、あまり安いとはいえないこれを買うのは勿体無い気がしていた。ニラはよく安売りをしているので経済的にも良い。

あまりレシピの材料にこだわらなくても良いと思う。
家庭料理の場合は。