閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

迷信といわれても

昨日ネックウォーマーを完成させたので、次は、以前編んだショールをほどいて別の物を作ろうと考えていたのだが、希望のものを編むには毛糸の量が不足していることが判明し、取りやめた。ガッカリしたが、次に編み始めたら他のことが手につかなくなりそうでキケンだ。
気づけば今年もあと4日しか残っていないではないか。新年を迎える準備を何もしていない!


大掃除をしていない!(普段からロクに掃除などしていないのだが・・・。)
それに、貼ると幸運がやってくるという「Dr.コパの貼るだけ風水」の風水シールを、毎年部屋の各方位に貼っているのだが、現在、本だけは買ってあるものの、風水シールをまだどこにも貼っていない。今年中に昨年貼ったシールをはがして2020年版のシールを貼らなければ・・・。

 

風水なんて迷信だ、バカバカしいと思われるかもしれないが、一度、それまで貼っていた風水シールをやめたら、その年は、まさかの病で入院したり、運転していた車が信号無視の車に激突されたり(幸い私は無傷)で散々だった。
単なる偶然にしてもひどすぎると思い、翌年から風水シール貼りを復活してみたところ、病気で退職していたのが、体調が戻って再び仕事に就くことができた。今年も、風水シールを貼っていたら、簿記3級試験合格や、その他にもラッキーな出来事が多くあった。べつに私はDr.コパの回し者でもなんでもないが、効果があれば儲けものという気持ちで風水シールを毎年貼り続けている。

さて、きょうの夕食は、金曜日恒例のカレーだ。
昨日の「さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら」の残りをカレーの具に再利用する。
これに、キャベツ3枚分の千切りと、冷凍庫にあった豚肉75gと、にんじん少々の千切りを炒めたのを足す。豚肉が75gと半端な量なのは、以前買った時に100gづつ量って冷凍保存していたものの残量が75gだからだ。私は、パック肉を買ってきたら必ず100g単位でラップに包んで冷凍することにしている。面倒ではあるが、こうしておくと、レシピを見ながら作る時に楽だからだ。

基本的に私は、冷凍できるものはなんでも冷凍してしまう。料理に関して私は、特に自慢できるようなメニューも腕前も無いが、食材を決してムダにしないというのを密かに誇りにしている。