閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

正月気分はおしまい

明日仕事だと思うと、正月気分はいまひとつ盛り上がらない。
でもまぁ、正月三が日が過ぎたことだし、私の中では正月気分は昨日でおしまい。

正月料理も飽きた。かといって料理を作るのも面倒なので、きょうはレトルトカレーで勘弁してもらうことにする。正月にカレーといって思い出すのは、昔のテレビCMソングだ。
著作権に触れるかもしれないという懸念があるので、歌詞は伏せるが、ハウス食品レトルトカレーのCMで、1970年代の人気アイドルグループが歌っていた。
昨日は金曜日だったので、通常なら夕食はカレーだったのだが、お正月ということで雑煮とおせち料理の残りという献立だった。

それにしても、調理が不要で楽なレトルトカレーだが、今はさらに楽になって、袋のままレンジで温めるだけでOKというのがある。
袋から中身を出して皿に移せばどのメーカーのものもレンジで温めることは出来るのだが、私がきょうの献立とするレトルトカレーは、最初からレンジで温める仕様の袋に入っているのだ。
欲をいえば、もうちょっとカレーの量が多ければ言うことはないのだが・・・。

年末年始休刊していた夕刊(新聞)が、きょうから配達が再開された。ここでも日常が戻りつつあるのを感じる。