閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

疲れをとりながら・・・。

パソコンでの副業を締切日までに無事完了させることができ、ホッとひと息ついている。
さて、読書をしようかと本を手にとった。昨年惜しくも亡くなられたドナルド・キーンさんの「思い出の作家たち」(新潮文庫)だ。
昨日のブログで「積ん読脱却宣言」をしたが、まずは薄い本から読んでみようということで、この本にした。だが、またもや途中で眠くなってしまい、読むのを中断してしまった。
本業と副業をこなして疲れているのだろうと思う。
副業をしていることは、今の勤務先には申告していない。べつに副業禁止とは就業規則には書いていなかったが、本業で何か失敗をした時に、「副業なんかしているから本業に身が入らないんじゃないの?」と突っ込まれたりされたくないからだ。
とはいえ、副業をしていることを職場で明かしていないからといって、仕事には決して手を抜くまいとしている。

先程、ユーチューブのタロット占いで明日の運勢を見たら、「本来はエネルギッシュなあなたですが、現在はそれが弱まっている。疲れをとった方がいい。」というような結果だった。占いではあるが、たしかに今の私はそうだなと思った。
積ん読脱却は、疲れをとりながらノンビリ目指すことにしよう。

きょうの夕食の献立は、ピーマンを使いきる為の料理にした。
きょう、予定通り食材をいくつか買ってきたので、その中の「鶏むね肉」を使って、チンジャオロースー風にした。(たけのこ抜き。)オイスターソースも使いきることができた。たけのこがないのでボリューム不足だと感じ、残っていたちくわを細切りにして加えてみた。思いつきで入れてみたが、違和感がなくなかなか美味しかった。

ピーマンを使いきったが、きょうの買い物で冷凍・冷蔵庫には再び食材がある。冷凍・冷蔵庫の中身をカラにするというのは不可能に近いんじゃないか?