閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

この機会に

 「とうとうきたか。」という感じだ。

札幌駅直結のショッピングモールが明日から当分の間ほぼすべて休業(食品売り場は一部営業継続らしい)と決定した。前回、北海道独自の緊急事態宣言が出た時は殆どの商業施設がほぼ営業継続していたので中心街の人出は殆ど変化がなかったという印象だ。が、ほぼすべてが休業となると街に出る意味がなくなるので、さすがに街中の人は減るだろう。

私は明日、シフト上、休日と決まっているので一日自宅で過ごすつもりだ。翌日は仕事だ。今のところ私が勤務するQストアは休業する気配は全くない。(そもそもスーパーは休業要請の対象になっていないからだが・・・。)それでも、今朝出勤したら、売り場のレジの前に、昨日までは無かったビニールシート(飛沫を遮断する為の)が設置されていて、やはり新型コロナの脅威を感じざるを得ない。

自宅で過ごす時間が長くなり、何をするかについて多くの提案を見聞きすることが増えた。
その中で、「資格の勉強をする。」というのがあった。それを実行する人が多ければ今年は人気資格は受験者が殺到するかもしれない?
私はというと、簿記2級の勉強は勿論だが、前々からやってみたかった「ベーグル作り」に挑戦してみようと思っている。明日の休日にでも。

私はパンの中でベーグルが好きなのだが、ベーグルは値段が高いのであまり買ったことがない。自分で作れば、沢山作って冷凍しておいて好きな時に食べることができる。(うまく完成させられればだが。)ずいぶん前に材料だけは買ってあるのだ。
・・・と、ベーグル作りについて考えている中で、ふと思い出した。作りたくなって買ったものの、何も作っていない、ケーキとマフインの「レシピ本」があったのを・・・。マフィンを作って冷凍し、ちょっとおしゃれな朝食メニューにしたいという願望がかつてあったのだ。

外出自粛で自宅で過ごす時間が多くなったことで、未読の本、何も作っていないままの料理本の多さが目につくようになった。どの本も、買った時は、「読むぞ!」「作るぞ!」と意欲満々だった筈だったのだが・・・。
外出自粛要請が出ているこの機会に、読まずに放置してあった本を全部読み、ベーグルとマフインも作ろう。


きょうの禅語。

冷暖自知(れいだんじち)

水が暖かいか冷たいか、人に説明されるよりも自分で触ってみる方がわかる。
「読まなきゃ。」「作らなきゃ。」と思っているだけでは、本の内容は何も自分に入ってこない。
本を手に取って頁を開き、読まなければ!レシピ本を開き、未開封の小麦粉の袋を開け、ベーグル・マフィン作りに取りかからねば!