閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「外出自粛」で、発想を転換してみた

きょうは休日。
昨日はつい深夜0:00までYouTubeを観てしまったので、起床したのはAM6:00だった。普段は休日でもAM5:30起床なので私にとっては寝坊だ。ちょっと後悔しつつ起床する朝となった。
今朝の新聞を開くと、札幌市内のおもな商業施設とホテルの営業案内の紙面に「臨時休業」の文字ばかりが並んでいて、只ならぬ事態に突入した事を改めて実感した。
経済面を開くと、道内の主要スーパー2020年2、3月期決算の記事に目がとまった。
私の勤務先のQストアの大元である会社が道内主要スーパーの中で売上高・営業利益が上位だった。勤務先ということでやはりなんとなく誇らしい気持ちになる。

私が時々利用している、Qストアよりも遥かに大規模で広告媒体も派手な会社が下位だったので意外だった。広告費や人件費の関係だろうか。ここのチラシはいつもオールカラーだが、Qストアのチラシは滅多にオールカラーじゃないからなぁ・・・。と私なり(短絡思考)にぼんやり分析してみた。当期純利益次期売上高という文字に、簿記を楽しんで勉強した(今も勉強中だが。)経験をもつ身としては、ワクワクする。2級を取得する為の勉強を重ねてもっと複雑な簿記用語を理解できるようになりたいという思いを新たにした。

5月6日まで外出自粛期間ということで、とかく暗くなりがちな気分を払拭する為に、発想を転換してみることにした。きょうを含めて19日間ある。この間に「本を何冊読み終えられるか。」「簿記2級のテキスト・問題集をどれだけ終えることができるか。」チャレンジするのだ。ただし、あまり気張らずに。
自宅にいる時間が多くなったことは、「自分をレベルアップさせるチャンス」と捉えるのだ。19日間は結構長い。チャレンジを継続し続けられたら、いくらなんでも少しは何がしかの進化が生じているだろう。それを楽しみにして、やってみよう。

きょうの禅語。

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

修行は道場だけでするものではなく、学ぶ心さえあればどこでも出来る。
家にいる時間を充実させるように心がければ、外出自粛になる前には想像もしなかった自分(向上した自分)になっていることに気付くかもしれないのだ。