閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

締切日今昔

昨日は副業の提出締切日だった。夜10時30分頃なんとか仕上がって送信した。
パソコンでの仕事というのは便利だと改めて思った。新型コロナウイルス感染の問題で在宅勤務可能の人々は一時的にそちらに切り替えるというのが増えているらしいが、私の副業の場合は最初から自宅のパソコンを使っての仕事なのでこれまでと何も変わりない。パソコンだと、完成した仕事のデータも一瞬で先方に届いてしまうので、締切日に夜遅くまで作業できるのが有り難い。

漫画の同好会に入っていた時、会誌に掲載する漫画の原稿を、毎回締切ギリギリか締切を延ばしてもらって描き上げて、夜遅くに郵便局に車を運転して行っていたことを思い出す。締切日までに確実に届くには何時までに原稿を持っていけばいいのか、郵便局に電話で問い合わせしたりしていた。私が漫画を描いていた頃は、アナログ一辺倒だったので、郵送するしかなかった。
データで一瞬で送信できてしまう仕事というのは、締切に追われる負担が軽減される。
車を運転する心配(事故を起こさないようにという緊張とか)もないので精神的に楽だ。

この仕事をやりきるまではなんとしても新型コロナウイルスに感染する訳にはいかないと思っていたが、これでひと安心だ。といっても、今後も感染には用心を怠らないようにしたい。私の場合、何かに一区切りついてホッと気持ちが緩んだ時に風邪に罹りやすい傾向があるので油断禁物だ。

きょうの禅語。

一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)
一日にするべきことをしなかったならば、一日食べるべからず。といった意味か。

食べる為に働くのか? 働く為に食べるのか? という疑問がふと浮かぶことがある。
実は先程、きょうは仕事が休みなのもあってリラックスしてお菓子を食べ過ぎてしまったと思っているのだが、きょうは、美味しいお菓子を食べられた事に感謝して、明日は精々体を動かして働こう! と考えることにしたらどうだろうかと今思っている。
でも、食べ過ぎは、やはり良くない。