閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

あっという間に9月

久しぶりの更新。
前回が8月3日だったので、ちょうど一ヶ月経っている。北海道の今年の夏は9月としては異例の暑さでまだ8月のような気分なのだが・・・。
浴衣を一回しか着ないまま、単衣の季節になってしまった。9月1日に、北海道神宮に参拝してきた。仕事が休みでそれほど暑くなかったので着物を着て行った。今年最初の単衣だ。帯は簡単に、半幅帯にした。やはりお太鼓よりも断然楽だ。休日に着物を着ると、大したことをしていなくても、「充実した休日」という気分になれる。
神宮では、いつもと同じく、「家族が皆無事で過ごせますように。」とお願いした。(心の中で。)
今も世の中はコロナ禍で怯える毎日だが、私自身と家族は今のところ無事で過ごせているので有り難い。おみくじは、吉だった。
きょうは、先月受けた職場の健康診断の結果票を受け取った。毎年、この結果票を受け取るまでなんともいえない不安を抱えながら約一ヶ月を過ごさなければならないので、出来ることなら健康診断は受けたくない。恐る恐る結果票を開いてみると、幸い、大きな異常はなかったので心底ホッとした。ただ、昨年よりも、数値に「経過観察」の評価のものが増えていた。年齢が上がってくるとそうなってくるのか・・・。いや、年齢のせいにしてはいけないのか。

意外だったのは、昨年は「高い」と指摘されていた血圧が、今年は全く正常だったことだ。今思うと、昨年は、仕事中に慌ただしく検査会場に行って計ったからだろう。今年は、仕事を終えてからの検査だったので、気持ち的にゆとりがあった。

ともあれ、約一ヶ月間の不安が解消して清々した。9月は公私ともに忙しくなりそうなので、今の体調を保って取り組まなければ。
占いによると、今年の私の運気は9月がピークらしい。「よ〜し、やるぞ!」という気になってくる。