閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

私流勉強法

最低でも一日の内3時間を簿記の勉強にあてると決意した私は、それに私流のやり方を付け加えた。

それは、「タイマーをセットする」だ。

1時間後の時刻にタイマーをセットしてから勉強を開始するのだ。きょう、それを実行してみたところ、これまでよりも格段に集中できた。

それというのも、私の携帯のタイマーの音は、朝起床する時に使用しているのと同じ音なので、とにかく「けたたましい」のだ。その音が鳴ると覚悟しながら勉強すると、適度な緊張感もあって、集中できた。きょうの勉強は、なかなか調子よく進行した。

 

そういえば、何かを実行するにあたって、「締切」を設けた方が達成率が高いらしい。

「締切効果」というそうだ。私のタイマーは、その「締切」の役目を果たしているといえる。

たしかに、いつまででも出来るとなると、時間がたっぷりある筈なのに、実行すら出来ないことがよくある。

これからは、「締切効果」をせいぜい利用することにしよう。