閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

朝の習慣

毎朝4時45分に起床している。

出勤時間から逆算すると、もう少し遅い起床でもよいのだが、いわゆる「朝活」の時間を確保する為に、余裕をもって起床している。

その「朝活」が、当初よりも増える一方なのだ。

 

その1 まず、もう二年近く毎朝欠かさず続けている、「ヨガ」。

   そのヨガの代表的なポーズの、「太陽礼拝」と、以前習っていた「パワーヨガ」の

   ポーズを組み合わせたものと、「戦士のポーズ」を約3分間。

 

その2  股関節の痛みを予防する体操(NHKの健康番組で紹介されていたもの。)を、

           約2分間。

 

その3  仰向けになり、腰痛解消のストレッチ。

 

そのあとに、両足を高く上げてブルブル振る。(血行を良くする為)

 

先月から、これらに、血圧測定が加わった。

 

先月、毎年受けている胃カメラ検査の時、血圧が高かったので、毎日測定して経過を

観察するように主治医に言われたのだ。(やはり私も確実に高齢者なんだと実感。)

 

朝食のあと、フジテレビの「めざましじゃんけん」の一戦目に参加。

出勤時間は6時半なので、一戦目しか参加できない。

幸い、今週は一昨日に100ポイント達成したので、きょうは参加しなくても

よかったのだが、じゃんけんの画面が出ると、つい参加したくなって

しまう。

 

これらの習慣の中に、簿記のテキストを読む時間も入れようと思っているのだが、

ヨガや体操をこなしている内に、あっという間に出勤時間になってしまう。

あと15分、起床時間を早めようかと考えている。