閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

弱点=自信の無さ

きょうも簿記の過去問に取り組んだ。

合計試算表と、売掛金・買掛金の明細の作成。

文系女子のための日商簿記3級問題集』と、実教出版の『日商簿記ゼミ問題演習』

で解いた(これも最近一冊やりきったのだった。)のと同じパターンの問題。

仕訳を書く時に、あらかじめ取引先ごとの売掛金・買掛金のT字勘定を作って

おくのがコツ。

仕訳を書いている間、常に、これで正しいのか心配で、一つの仕訳を書くごとに

解答ページで確認した。正解でホッとする、の繰り返し。

確実に実力はついている筈なのだから、もっと自信をもたなければと思うのだが、

どうしても不安になってしまう。

私の弱点は、「自信の無さ」の一言だ。

 

私は、簿記の勉強を始めるにつれ、自信の無さのせいで、本来の実力に

自分でブレーキをかけているのかもしれないと思い始めた。簿記の勉強に

限らず、あらゆる面で。

 

だから、簿記3級検定試験に合格出来たら、計り知れない自信が私の中に

生まれて、新しい世界が広がる予感がする。

 

   第153回 日商簿記3級検定試験まで、あと86日