閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

ストレス解消の方法

昨日は職場でちょっと憤慨した出来事があって、退勤後に買い物をする予定だったのも忘れて帰宅した。内容についてはここでは書かないでおくが、帰宅後、考えてみると自分は意外とストレスが溜まっているかもなぁと感じた。
どういう訳か、私は他人から「ストレスのない人」として見えるらしい。夫でさえもそう言うので、非常に不服だ。それならばと、ストレスのない人を無意識に「演じて」いたのかもしれない。

それはさておき、どうにかして職場でのイヤな出来事を忘れて、ストレスも解消してしまおうとあれこれ自宅で試みてみた。それで昨日はブログを作成する時間がとれなかった。(なんだかヘンテコな理由のような気もするが。)
まずは、お気にいりのCDをかけてみた。選んだのは、

「ラヴァーズ・コンチェルト」(サラ・ヴォーン
数年前、テレビCMで流れていて好きになった。
「ダンシング・クイーン」(アバ)
勝手にしやがれ」(沢田研二
「イントゥ・ザ・グルーヴ」(マドンナ)

私の世代では懐かしいものが並んだ。結果、いくらか気分がスッキリしたが、まだ物足りなかったので、「よ〜し、やるぞ〜!」と言って、部屋中の掃除機がけをした。
この、「よ〜し、やるぞ〜!」と口に出して言うのは、私の「やる気スイッチ」なのだ。


きょうの夕食は、パワーをつける為と、ハンバーグにした。(ただし、レトルト。)レンジで袋ごと温められる便利なもの。
付け合せには、昨年から冷蔵庫に入っていた、ブロッコリーを茹でた。これも、面倒でまだ茹でずにいたものだ。これも、「よ〜し、やるぞ〜!」スイッチで、茹でて、きょう使わない分を小分けにしてラップをしてジッパー袋に入れて冷凍庫へ。これで後日に楽ができる。
主菜で楽をしたので、みそ汁は具だくさんにして作った。具は、昨年に雑煮を作った時に具のにんじんと大根を型で花形に抜いた時の余った部分だ。まとめて冷凍しておいたのだ。食材は徹底的に使いきるというのが私の主義だ。他に、これも冷凍してあった油揚げと、おせちの食材の残りのなると。名づけて「残りもの一掃みそ汁」だ。

夕食後、「森の香り」の入浴剤を入れてゆったりと入浴。これで寝て起きたらすっかり気分は晴れているだろう・・・。と思ったのだが、今朝になってもまだモヤモヤしている。

しかし! きょうは待ちに待った「日商簿記3級試験合格証書」の交付日だ。これを受け取ったら、確実に気分は晴れ晴れだろう。