閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

座禅をしてみたら

きょうの朝、日課のヨガを終えてから、5分間座禅をしてみた。
正式な足の組み方の結跏趺坐は痛くて出来ないので、片足だけを腿の上にのせる半跏趺坐で座った。キッチンタイマーを5分にセットして側に置いた。

5分間座禅をしてみた感想。
ふと良いアイデアが浮かんだ。頂きものの林檎が食べきれずに2個残っていて1個は一部傷んでいてどうしようかと思っていたのだが、すりおろしてカレーに入れるというアイデアが浮かんだ。
(アイデアと呼べるようなものではないだろうとは思うが。)

ちなみに、きょうは金曜日なので我が家の「毎週恒例カレーの日」だ。1個まるごとすりおろすと多すぎるので、半分は食後のデザートにすることにした。
これを禅語で表すとしたら・・・。曹源一滴水(そうげんのいってきすい)といったところか。一滴の水もおろそかにしてはいけない。

 以前にも自宅で座禅をしてみて良いアイデアが浮かんだことがあった。
座禅中には何も考えてはいけないと思っていたが、最近何かで読んだあるお坊さんの話では、雑念が浮かんできても悪いことではありませんとあった。
私の場合、気持ちが落ち着く上に良いアイデアが浮かぶので、座禅をしてみようかという気になる。厳しい修行ではなく「私流の禅」なのだから、これで良しとさせてもらおう。