閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

外出する勇気(?)

新型コロナウイルス感染の拡大が止まらない。
北海道でも感染者が増える一方で不安が募る。北海道はまだ大丈夫だと楽観的に考えていたのだが・・・。なるべく人混みは避けた方が良さそうだと思い始めている。
昨日は休日だったので、デパートで毎年開催されている人気催事に行こうかと思っていたのだが、万が一新型肺炎に感染したら・・・と考えて、行く気が失せてしまった。催事場に消毒薬が常備されているしマスクをしっかり着けていけば大丈夫だという思いもあるのだが、無理をして行く程のものでもないと思った。行けば、つい余分な物を買ってしまいそうで不経済だし。

現在、カーディガンが着々と完成に近づいているところだ。休日といえば外出することが多かったが、この機会に自宅で編み物・読書・簿記2級の勉強にじっくり取り組むのも悪くない。


莫妄想(まくもうそう)
過去や未来を思い悩むのはやめて、今やる事に集中する。
私も新型コロナウイルスに感染するかもしれないし、しないかもしれない。あるいはもう既に感染しているかもしれない。けれどそれをくよくよ気にしていたところでどうしようもない。
今できる感染予防をするしかない。
外から帰宅したらすぐに手洗いをする。
歯を磨く。(こうすると口の中に入ったウイルスを洗い流せるような気がするので。)
免疫力を向上させるツボ「足三里」にお灸をする。
あとは、食事・睡眠をきちんととることか。