閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

「コロナ自粛」をぶっとばせ!

相変わらず新型コロナ陽性判明者が新たに発表され、全国的に外出自粛ムードに包まれている。
北海道は、とうとう三週連続で「週末の外出自粛」要請がでた。一週目の時よりは規制が緩やかになったとはいうものの、感染予防の為に人混みを避ける等、緊張を強いられる外出には変わりない。新聞記事で、「コロナ自粛」という省略語を見た。今年の流行語になるかもしれない。

そして、外出自粛要請三週目の一昨日と昨日、土曜日は用事があって私は札幌駅周辺に出掛けた。予想以上に混雑していて驚いた。すれ違う人々となるべく距離を空けるようにして歩いたが、難しかった。大半の人がマスクをしており、私もマスクを着けていた。
だが、新型コロナ陽性者に関する情報では、マスクをしていたにも関わらず感染してしまったというケースもあり、果たしてマスクで感染がどれだけ防げるのか?と私は疑問を感じるようになっている。世間は「マスク!」「マスク!」と大騒ぎで、マスクをしないで外を歩くと犯罪者扱いされそうな勢いだが・・・。

昨日の日曜日は、日帰り入浴施設に行ってきた。実は先週の日曜日も日帰りで定山渓温泉に行ってきたのだが、予想に反してけっこう賑わっていた。昨日も同様で、閑散としているという印象はなかった。私が利用した温泉施設を見た限りでは、自粛ムードというのは全く感じなかった。結局、大多数の人が、「そう自宅にばかり居るのは耐えられないよ。」という訳か。

勿論、新型コロナウイルスに感染しないように用心するのは大切だ。が、過度に感染を恐れて気持ちがギスギスして何も楽しめなくなるのは嫌だ。なんでもかんでも自粛では、景気の悪化を招いてしまう。いざ自粛が明けた時に、好きだった店や企業が閉店・倒産してしまっていた、ということになったら悲しい。

 感染リスクが高いとされている場所は避けつつ、なるべく以前と同じく生活を楽しみたい。

きょうの禅語。

心静即身涼(こころしずかなればすなわちみすずし)
心が穏やかであれば肉体も爽やか。
「感染リスクが高い場所・状況」を自分なりに考えてそれらを避け、心穏やかに過ごす方が健康的だ。自分も新型コロナウイルスに感染するかもしれない、どうしよう、とあれこれ考えて情緒不安定になったりしたら、新型コロナウイルスには感染しないかもしれないが、不健康といえるのではないだろうか。